松屋

松屋アンガス牛焼ビビン丼の並盛を選ぼうとしたところで、見慣れない選択肢があることに気がつく。

ロカボ
これが何を意味するか博識な俺は知っている。「ローカーボ (低糖質)」、おそらく米を低糖質な「何か」に変えるのだろう。何に交換されるのかは知らないが、選ぶ価値はある。2時間ほど前に「パン」を1つ食べたので、ご飯を普通に食べるのは多いと考えていたところだ。ためらいなく「ロカボ」を選び、いつものように「生野菜」も注文して席で待つ。

しばらくし、出されたものを見て俺は一瞬フリーズした。

「生野菜が『2皿』ある」

俺が注文した生野菜は「1皿」だけ。しかし目の前には「2皿」ある。店員のミスか、そう思ったところで牛肉が「どんぶり」ではなく「皿」の上に盛られていることに気が付き、全てを察した。

米が消え、生野菜が増えている……
これはロカボの「効果」だッ!
ロカボによって米が生野菜に「等価交換」されたッ!
 

適正な糖質摂取 "ロカボチェンジ" 無料で新登場|松屋フーズ
 

店員は何も悪くなかった。純粋に俺の注文通りの品を出しただけである。疑問を口に出さず、一瞬で全てを察した自分を褒めてあげたい。

Twitterを見ると、この等価交換に困惑したのは俺だけではないようだ。