沖縄のサンレレ


・サンレレとは?

「サンレレ」と言われてもいまいちピンとこないという方のほうが多いかもしれません。サンレレというのは、新しい楽器のひとつです。沖縄には昔から伝わる三線と呼ばれる楽器があります。一方で、ハワイにはウクレレという楽器があります。サンレレというのは、沖縄の三線とハワイのウクレレとミックスした楽器なのです。見た目にも面白いですし、ギターピックで弾けば琉球琴のような、指で弾けばウクレレのような音を奏でてくれます。ひとつの楽器でありながら、いろいろな音で楽しませてくれるのは大きな魅力です。

f:id:tetsu-n1:20210927193801j:image

・インテリアとしても楽器としても優秀

サンレレは楽器なのでやはり弾いて楽しんでほしいところではあるのですが、そのデザイン性からインテリアとしても楽しむことができます。サンレレと一口に言ってもそのデザインは多岐に渡りますので、選ぶのも楽しめるでしょう。もちろん、純粋に楽器として弾いて楽しむこともおすすめです。サンレレ用の楽譜もありますし、楽器として弾くのはそう難しくありません。心が疲れたときに何となくサンレレを弾いて、その音色を聞けば心も癒されるのではないでしょうか?沖縄旅行のお土産に買って帰れば、いつでも沖縄のことを思い出すことができるでしょう。