カレー

今日は有休にしていたので会社の朝のスピーチを聞いてないのだけれど、同僚の生活が崩壊していて、チンするごはんとレトルトのハヤシライス、そしてポテチで生活していたところ順当に崩壊しているらしい。このままではチームが崩壊してしまう。なんとか私が防がねば。

さて、自分の生活もまあまあ崩壊しているが、崩壊を押し止めるために様々に対処しているので、そのテクニクスの一端をお見せすることで、同僚の生活の崩壊を防ぎ、あまつさえ生活が崩壊していない同僚からのアドバイスをいただこうという、持続可能性に配慮したエシカルな記事である。

カレーやハヤシは炭水化物枠です
鍋作ると良い
パンより米のほうが良い気がする
ちょっとはらへったら炭酸水買うと良い / 浄水器買うと良い
冷凍食品買うとよい
おやつ
便利な野菜
暮らしその他の知見エコバッグ
時間錬成したほうがよいし、条件分岐減らしたほうがいい、ステートレスだと良い
おしゃれだとメンタルに良い
自分が困っていること
カレーやハヤシは炭水化物枠です
カレーやハヤシライスソースはトロミをつけるために片栗粉をガッツリ使ってるし、ジャガイモが入っているので強烈な炭水化物です。絶対に血糖値スパイクが起こります。直前に物理野菜食べるとよいです。僕は至近にあるセブンイレブンチョレギサラダを購入してよく食べている。

www.sej.co.jp

カウンターパートとして野菜食べるのが大事。いつもセットとして考えている。炭水化物があれば、野菜がそこにある。

基本的に炭水化物の配分を削って肉と野菜に振ると良いとおもっていて、肉でいうとサラダチキンとか、鯛のあら汁とか、焼肉みたいな感じになる。野菜だとセブンイレブンでサラダ買うのが基本で、たまにほうれんそう買ってきておひたしにする。白だし買うと便利です。肉は一見太りそうだけど、圧倒的に炭水化物のほうが太りやすいと思うので、赤身肉を喰いまくることになる。

肉と野菜に振るデメリットは、肉と野菜は炭水化物よりも高価なことだけれど、我々は会社員であり、学徒よりは裕福なので、投資だと思って買ってよいと思う。

あとたまに豆乳を飲んでいる。肌に良いらしいけど実感はしていない。豆乳には砂糖入っているけれど、そのへんのジュースよりはましでしょと思っている。